【自然派・美肌生活】40代敏感肌✦コスメにTRY

敏感肌の私が気になるスキンケアの紹介や体験レビューするブログ

夏の肌の救世主!美肌菌を増やす育菌ケア|ヨーグルトパック

f:id:sunny-time:20200727231819j:plain

こんにちは *sunnyです。

皮膚常在菌ってご存知ですか?私たちのお肌の表面に住んでいる菌なんです。

バイ菌???と、不安になるかもしれませんが、腸内に善玉菌と悪玉菌がいるようにお肌にも良い菌、悪い菌が存在します。そのお肌の潤いを助けてくれる菌こそが、美肌菌です。夏の潤い不足の肌にこそ美肌菌が必要なんです。

本日は美肌菌を増やす育菌スキンケアについてまとめてみます。

ヨーグルトパックは是非使ってみて下さいね。

美肌菌が育たない育菌ケアってあるの?

美肌菌って、常に一定の量が存在しているわけではないんです。知らず知らずのうちにあなたの行動で増えたり減ったりを繰り返しているんです。

肌が突っ張る時やカサカサになっている時、あなたの美肌菌が減少しているのかもしれません。何気なくやってしまっている美肌菌が増えないやってはいけない行動をまとめてみました。

美肌菌を増やす育菌ケア:やってはいけない行動

 美肌菌を育菌するのにやってはいけないことをまとめてみました。

洗顔をしすぎると育菌できない

美肌菌を洗い流さないことは、美肌菌を増やす育菌ケアをする上でとても大切なことです。

人の肌には沢山の常在菌が存在します。一日に何度も洗顔を行ったり、マッサージしすぎると、大量の美肌菌が流れてしまうんです。

暑い夏だからと言って何度も洗顔をすることは、肌に負担を与えてしまいますので注意しましょう。

また、美肌菌と悪玉菌のバランスが変わってしまうと、水分が蒸発しやすくなり乾燥肌、敏感肌、アトピー性皮膚炎のようなトラブルが現れてしまいます。

ベタベタした肌が苦手だからと言って、余分な皮脂までも流してしまうことで、悪玉菌が増えすぎることに繋がります。

サッパリ感が好きな人も、美肌菌を育菌するときは、間違った洗顔方法はさけ、38℃くらいのぬるま湯でやさしく顔を洗って下さいね。

 

水洗顔レビューしたものがあります。美肌菌を増やすことを検証したものです。

『水洗顔』で美肌菌を育てられるの?|40代敏感肌の5日間レビュー - 【自然派・美肌生活】40代敏感肌✦コスメにTRY

カミソリケアのやりすぎは育菌できない

私達の顔の表面には、1000種類以上の細菌が1兆個も存在しているんです。美肌菌の種類の中には、【表皮ブドウ球菌】というグルセリンをたくさん出してくれる菌がいます。水分を保っているんです。

【抗菌ペプチド】は悪玉菌を減らすためには必要な美肌菌なんです。

そんな大事な菌たちも、カミソリのような鋭利な刃物でお肌を削ってしまうと、潤いを与えてくれている美肌菌までゴッソリと肌からはぎ取ってしまうことになるんです。

夏が近づけは、毛の処理も大切ですが・・・無理なカミソリケアは美肌菌を増やす育菌ケアの妨げてしまいますので、注意しましょう。

肌にストレスを与えると育菌できない

ストレスがかかると、どんな人でも免疫力が下がってしまいがち。体調を崩して日に限ってガサガサ肌になったり、吹き出物が出来たりしませんか?

毎日の些細なストレスがお肌に悪影響を与え、美肌菌の減少しに繋がってしまうのです。ストレスで美肌菌と悪玉菌のバランスが崩れてしまうと、ニキビの元になるアクネ菌などの悪玉菌が力を伸ばし、炎症を引き起こしてしまうのです。

肌にストレスを与えないように、毎日を楽しく過ごしながら美肌菌を増やして行きましょう。

汗をかかないこと育菌できない

自宅にいる時間が多くなると、汗をかくことが減ってしまいがち。
「汗をかかないから、肌に影響はないのでは?」と思うかもしれませんが、実は汗をかかないことで、肌荒れに繋がることもあるんです。

実は、汗の成分や皮脂を表皮ブドウ球菌である美肌菌はエサにしているんです。

そして、ウォーキングやランニングなど、軽い運動をすることによって新陳代謝が良くなります。この全身の血の巡りこそが美肌菌が暮らすには、とても住みやすい環境なのです。

特に寝る前に軽い運動をすることで、寝ている間にしっかりと美肌菌が潤いケアをしてくれ、肌の表面を艶やかな肌状態に導いてくれます。

上質な睡眠を得られなと育菌できない

美肌菌を減らしてしまう生活習慣の中に睡眠があります。
睡眠不足の状態が長く続くいてしまうと、肌のターンオーバーがうまくできず、くすみの原因や毛穴詰まりを起こしてしまいます。

また、上質な睡眠を得ていない状態は、自律神経を乱したり、免疫力の低下に繋がりやすいです。この状態は美肌菌と悪玉菌のバランスを崩すことになり、ニキビが出来たり、肌荒れが起こる原因になるので注意しましょう。

美肌菌を育菌するヨーグルトパック

腸内の善玉菌を増やすことって、皆さんは何を摂取しようと考えますか?

そうですよね。腸内の善玉菌を増やすには、やっぱり乳酸菌の力ですよね。

お肌の美肌菌を増やしたいと考えたときも、乳酸菌です。

それでは、美肌菌が増えるヨーグルトパックについてみて行きましょう

ヨーグルトが美肌菌のエサになる

乳酸菌と言えば、ヨーグルトを思い浮かべる人が多いですよね。
そのヨーグルトを使ったパックをすることで、美肌菌も増えるんです。

その理由は、美肌菌のエサになるのが乳酸菌だからです。
身近なヨーグルトを使って、カラダの中だけでなく、お肌の美肌菌も増やしていきましょう。

どんなヨーグルトを選べばいいの?

ヨーグルトといっても沢山の種類があって、何を使って良いのか分かりませんよね。

美肌菌を増やす育菌ケアのためのヨーグルトパックをするときはビフィズス菌入りのヨーグルト》を用意してください。

 ビフィズス菌の力を借りることで、肌のターンオーバーによるくすみのない綺麗なお肌に導いてくれます。

お肌のターンオーバー が遅くなる40代、50代のみなさんこそビフィズス菌入りのヨーグルト》の美肌菌を増やす育菌ケアをおすすめします。

美肌菌を増やす育菌:ヨーグルトパックの注意点

美肌菌を増やす育菌パックをする前に、
軽く水洗い又はぬるま湯でゆっくり優しく表面の汚れを落とします。

✦注意:メイクをしている場合✦

メイクをしているときは、優しく落としてくださいね。

今から美肌菌のエサになるヨーグルトパックをするのに、美肌菌を洗い流してしまっては・・・残念ですよね。強いクレンジングケアは禁物です。肌に優しいものや、乳酸菌入りのものを選んでみて下さいね。

株式会社ファンファレ【ととのうみすと】のようなスプレーミストタイプのクレンジングは、顔にふりかけ30秒待つだけなので、肌を痛めなくて済みますよ。

>>【ととのうみすと】 公式サイトはこちら 

美肌菌を増やす育菌ケア:ヨーグルトパックのレシピ

それでは、ヨーグルトパックのレシピをいくつかご紹介します。

ビフィズス菌ヨーグルトパック 

材料:ビフィズス菌入りヨーグルト

ビフィズス菌入りヨーグルトを入れ物などに入れ、クリーム状になるように混ぜます。

②均等になるように、ビフィズス菌ヨーグルトを顔に塗ります。

③5分から10分待ってから、ぬるま湯で洗い流します。
※敏感肌のように、お肌が弱い人は短い時間から始めてみて下さいね。

ビフィズス菌入りヨーグルト:韓方パック

材料:ビフィズス菌入りヨーグルト
   ハト麦(ユルム)の粉

ビフィズス菌入りヨーグルトとハト麦(ユルム)粉をボールなどでクリーム状になるように混ぜます。

②均等になるように塗ります。

③5分~10分待ち、ぬるま湯で洗い流します。
※敏感肌のように、お肌が弱い人は短い時間から始めてみて下さいね。

魔法の粉を楽天で購入できます笑

>> ハヌルホス  粉末パック  公式サイトはこちら 

 

魔法の粉とは

韓国では魔法の粉と呼ばれている韓方(漢方)のことです。
韓方(漢方)はハト麦以外にも、昔から沢山の種類があり、若い人からお年寄りまで、煎じたり、パックにしたりと愛好者が多いです。ソウルに遊びに行ったときは、お土産に探してい見ることもおすすめします。

ハヌルホスは明洞(ハヌルホス ロッテ本店)やインサドンなど観光地にもあるコスメ・スキンケアのお店です。※ロッテは韓国の百貨店です。

楽天に出店していたので、こちらもチェックしてみて下さいね。

ハト麦(ユルム)粉とは
日本でもお馴染みのハト麦粉(ユルム)には、抗酸化作用があり、シミ、そばかす、ニキビ、美白、保湿などが気になる方にお勧めです。

今回は美肌菌を増やすということで、ヨーグルトパックを紹介しましたが、牛乳や豆乳、水、ハチミツやオリゴ糖を混ぜて使っても大丈夫ですよ。 

ビフィズス菌入りヨーグルト:ホエイパック

材料:ビフィズス菌入りヨーグルト
   ドライタイプのフェイスマスク

ビフィズス菌入りヨーグルトを水切りします。
この時に使うのが水分(ホエイ)の方ですので注意してくださいね。

②ホエイをドライタイプのフェイスマスクに浸します。

③フェイスマスクを顔に乗せ、5分~10分待ちます。
その後、ぬるま湯で洗い流します。
※敏感肌のように、お肌が弱い人は短い時間から始めてみて下さいね。

冷え冷えのホエイを使うと、夏場にはスッキリと出来て、気持ちが良いですよ♡

 ホエイ(ホエー)の作り方

雪印メグミルクのに載っていましたのでご紹介します。

 出典:”ナチュレ 恵 megumi” | 恵 megumi | 雪印メグミルクのヨーグルト

 

ホエイの作り方

  1. ボウルにザルをのせてキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトをのせラップをする。

  2. 2

    【ふんわり水切りヨーグルト】
    冷蔵庫で1~2時間水切りする。
    水切りヨーグルト約300g、ホエイ(乳清)約100ml

  3. 3

    【しっかり水切りヨーグルト】
    冷蔵庫で3~4時間水切りする。
    水切りヨーグルト約250g、ホエイ(乳清)約150ml

  4. 4

    【とことん水切りヨーグルト】
    冷蔵庫で一晩水切りする。
    水切りヨーグルト約200g、ホエイ約(乳清)200ml

 出典: ”ナチュレ 恵 megumi” | 恵 megumi | 雪印メグミルクのヨーグルト

ビフィズス菌入りヨーグルト種類

f:id:sunny-time:20200708034334j:plain

皆さんはどのヨーグルトを食べていますか?
パックにも使いたいけど、美味しいヨーグルトを味わいたい♡という人に、腸でも美肌菌を育菌しましょう。

おすすめヨーグルト:大きいサイズ(400g前後)

雪印メグミルク

《明治》

小岩井乳業

  • 小岩井 生乳 100%ヨーグルト 400g

森永乳業

江崎グリコ

《ポッカサッポロフード》

《ホリ乳業》

  • 北陸で生まれたプレーンヨーグルト 400g

セブンイレブン

フジッコ

おすすめヨーグルト:小さいサイズ(100g前後)

森永乳業

《ダノンジャパン》

《明治》

  • プロビオヨーグルト LG21 112g

おすすめ通販で購入のヨーグルト

《日本酪農》

公式サイトでの販売でしたが、人気が高い商品でした。

>>至福のギリシャ | ヨーグルト | 毎日牛乳

自分で作る自家製ヨーグルトの2つの方法

f:id:sunny-time:20200708034220j:plain

自家製ヨーグルトの注意点

✦固まらないものや、ニオイが変な時は決して食べないでくださいね✦

①ヨーグルトを種菌として作る場合

・牛乳:1L
・ヨーグルト:100g

作り方
常温に戻した牛乳に種菌(ヨーグルト)を混ぜて寝かせます。

ビフィズス菌入りヨーグルト種類】から選んでも良いですね。
自分で作る自家製ヨーグルトを作るのに、種菌として100gの使用なので、小さいカップを選ぶと丁度いい量で出来ます。
自分好みにあうヨーグルトを作ってみて下さいね。

②市販の種菌を購入して作る場合

この2つは、粉状で販売しているので見つけやすいと思います。

作り方は、市販の種菌の分量を参照してくださいね。

■ 【オリジナルケフィア】 

【オリジナルケフィア】 美肌菌を育てる育菌・オリジナルケフィアは、4種類の乳酸菌と3種類の酵母がの力で美肌菌を増やす育菌ケアにも、とても向いているように思います。

手作りケフィアヨーグルトの種菌 オリジナルケフィアは、ロシア伝統的発酵乳です。ロシアの国営機関と日本の独占販売契約を結んだ、正統なケフィアの種菌を使用していて、自家製ヨーグルトを作る人の中でも、とても人気のある種菌です。

興味がある方は、是非種菌から作ってみて下さいね。

定期コースですと、ヨーグルトウォーマー付きコースもありました。

>>  【オリジナルケフィア】  公式サイトはこちら 

■ ピュアクリアヨーグルト(ヨーグルトサポーター付き)

【セット内容】

  • ピュアクリアヨーグルト×1
  • ヨーグルトサポーター×1

15種類以上の生きた菌を摂取できます。(乳酸菌・ビフィズス菌酵母菌など)
その中でも2000億個以上の新鮮な乳酸菌が摂取できるので、美肌菌を増やす育菌ケアにはピッタリのアイテムになりそうです。

作り方は、500㎖の牛乳にピュアクリアヨーグルト混ぜて1日放置します。
これが種菌となりますので、お徳ですね♡

自分で作るものは、やはり新鮮。ヨーグルトサポーター付きというのも良いですね。残った分でパックに使用すれば、顔もカラダも、美肌菌をしっかりと育菌できそうですね。

※2019年に5月にピュアクレンズヨーグルト → ピュアクリアヨーグルトに名前が変わっているようです。

>> 【ヨーグルト】ピュアクリアヨーグルト1g×8包お試しセット

 ■ ヨーグルトメーカー

牛乳パックに巻くだけなので、とても簡単に使えるのが魅力的♡
パックに巻くだけなので、消毒も不要です。

>> ヨーグルトメーカー 公式サイトはこちら 

 

美肌菌を増やす育菌ケアとは

今回は美肌菌をについてまとめてみました。いかがでしたか。

さて、いろいろなメーカーのヨーグルトがあり、自家製ヨーグルトもあり、何を選んでよいか迷ってしまいますね。ヨーグルトを食べることで、カラダの中の悪玉菌と闘ってくれる善玉菌を増やすことができ、コレステロールなどの対策にも繋がります。

ちょっと残ってしまったな~というヨーグルトがあれば、パックとして使ってみて下さいね。カラダの内側からも外側からもしっかりと美肌菌を増やす育菌ケアが出来ると思います。

私のおすすめは、ケフィアの種菌を使っている 【オリジナルケフィア】  です。 
美味しく味わいながら、美肌菌を増やす育菌ケアをしてみて下さいね。

また、2,3日冷蔵庫に入れておくと、水分(ホエイ)が目に入るこありませんか?

以前の私は、捨ててしまっていたのですが・・・今は、ちょっと日数が過ぎてしまったものをホエイパックとして活用しています。ドライのフェイスパックは100均でも買えますので使ってみて下さいね。

プライバシーポリシー・お問い合わせ