【自然派・美肌生活】40代敏感肌✦コスメにTRY

敏感肌の私がスキンケアやコスメなどを体験レビューするブログ

敏感肌で更年期・・肌に合ったスキンケア

(更新日: 2020年8月17日 )

f:id:sunny-time:20200810031557j:plain
こんにちは*sunnyです。

世の中にはたくさんのスキンケアアイテムがありますが、全てが自分の肌に合うなんて不可能ですよね。

敏感肌の人、アトピー体質の人、疲れやすい人、イライラする人、天気によって左右されてしまう人・・・・・

そんな全てを抱えて、更年期に突入してしまうと、今まで使っていた化粧品が合わなくなることがあるんです。

だからこそ、肌ストレスを溜めないことが肝心です。

-index-


敏感肌&アトピー
イライラストレスに加えて、お天気にまで左右

みなさんのお肌は如何ですか?

f:id:sunny-time:20200809222658j:plain

昨年このサイトを立ち上げてから、色々なスキンケアやアイテムを試してきました・・・が、久々に肌荒れがひどく出ました(´;ω;`)ウッ…

その日の環境や私の体調によっても左右されてしまうのですが、更年期ってホント大変です。

新しいスキンケアは注意が必要

普段から敏感肌の人ってスキンケア商品を選ぶことって大変ですよね。
更年期の肌にピッタリと合ったスキンケアを探すのはほんと大変ですよね。

肌荒れのかゆみが辛い時も、いつもと同じケアをしていると、悪化させてしまうこともあります。その日の自分にあったスキンケアをすることが大切。

私の場合ですが、
梅雨の時期には指が荒れ、目のまわりがベタベタ、目頭がちょっと切れてしまったり・・・夏の暑い時期には首がガサガサに。デコルテ部分まで酷くなったり・・冬は乾燥になやみ、頭皮のかゆみも、背中や腕のぶつぶつも。

更年期になり、赤ら顔にも・・・。ホットフラッシュがあると、汗と一緒に顔全体が赤くなってしまいます。更年期だからこそ、自分の肌に合った化粧品を探して欲しいです。

まずはパッチテストを心掛けること

今回、新しいスキンケア商品を試してこうなってしまったのですが、つけた瞬間から、ダメかも・・・・と思っていたら、みるみる赤くなってしまいました。スキンケア選びって難しいな~と改めて実感しました。

敏感肌の人ならばわかると思いますが、バリバリの顔の皮膚で過ごす日常ってそれだけでシンドイくありませんか。

自分で回避できる方法として出来ること。
それは、やっぱり、初めて使うものはパッチテストをすることだと思います。

必ずやってみて下さいね。

合わないスキンケア商品は整理しよう

スキンケアの難しさに、今日の私には合わない・・ということがあります。

使い続けることで徐々に馴染んで、ふっくらとしたモチモチの肌が得られるのもスキンケアの醍醐味ですよね。

 

しかし、スキンケアにも、相性があると思うんです。

『肌荒れしても、また使ってみたい』と思うもの。
『もういいかな・・・』と、拒否反応を起こすもの。

人の肌はみんなが一緒ではありませんので。

 

スキンケア商品って高いものもありますので、勿体ないという気持ちから使い続けないことも大事な判断です。

高いから良いもの。勿体ないからつける。

そんな考え方をしてしまうと、お肌に影響がでてしまいますので気をつけましょう。


あなたの肌に合うものが、良いスキンケアなのです。いつまでもメイク道具の中に入れておくと、また使ってしまい同じことを繰り返してしまうかも。

合わないスキンケア商品は、思い切って整理しましょう。

定期コースという新しい購入方法

敏感肌の人や、肌荒れを起こしやすい人、更年期の方におすすめしたいスキンケアの購入方法の中に、定期購入という新しい選択しがあるのをご存知ですか?

 

例えば、店舗で購入してしまうと、使えないスキンケアはそのままになりがちですが、同じものでも、購入先次第では返金保証がついているものがあるんです。

それが、スキンケアの公式サイトで行っている返金保証です。
初回購入に限る場合や30日保証などの規定もメーカーさんによって異なりますが、賢く購入することで、敏感肌や更年期の女性も安心して試すことが出来るのではないでしょうか。

使ってみたいスキンケア商品はしっかりとリサーチするべきです。(ドラックストアで購入したら同じものでも無理ですよね) 

トライアルセットを購入方法

もちろん、長く使うことで効果が出てくるスキンケアもありますので、敏感肌の人や更年期の人には数日間のトライアルセットの活用もおすすめです。リーズナブルな価格で数日間のお試しをすることで、使ってみたいスキンケア商品なのか判断がつきますよね。

 

今日のまとめ

本日も読んでいただきありがとうございました。
現在はスキンケアの選び方も多種多様です。スキンケアを購入するときにはどこで購入したら自分にとって良いのかをもう一度考えた見て下さいね。

安く買いたい➡激安サイト購入
返品保証がほしい➡公式サイト購入
試して購入したい➡店舗購入
アドバイスを受けたい➡サロン購入

など、同じ商品でも変わってきますので自分にあった購入先をみつけることも大事です。

そして、ひどくなったときはすぐに手洗いをし、清潔に保つこと。場合によっては皮膚科へ行くことも必要です。

誰かにとって良いスキンケアが、いまの私にとって良いスキンケアとは限りません。自分の肌に合うスキンケアをこれからも探していきたいです♡

 

追記日:2020年8月17日

更に1週間後に、手の平以外の腕に湿疹が広がってしまいました。
原因はアトピーによるかゆみと汗。

一度肌荒れを起こしてしまうと、なかなか抜け出せないこともあり。
みなさんも気を付けて下さいね。

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ