【自然派・美肌生活】40代敏感肌✦コスメにTRY

敏感肌の私がスキンケアやコスメなどを体験レビューするブログ

40代・50代・閉経前後|更年期の気になる頭皮トラブル


こんにちは *sunnyです。

頭皮のお手入れってしっかりしていますか?40代から50代にかけて、顔のたるみ、目元のシワ、ほうれい線など年齢肌のトラブルって増えてくるように、頭皮にもトラブルを起こすことがあるんです。頭皮は関係ない・・と思いがちですが、顔と頭皮は一枚の皮膚で繋がっています。乾燥しやすい人はスキンケアが必要なんです。
本日は頭皮ケアを見直してみました。

 ーIndexー

更年期と肌のかゆみと敏感肌

更年期とは閉経前後5年間という長い時間をいいますよね。
その時期に起こる様々な症状を更年期障害と呼びます。

閉経する年齢の平均は51歳くらいなんです。

私がはじめ不調を感じたのが、肌のかゆみでした。もともと敏感肌&アトピー肌の私はいつものかゆみかな・・と思ってしまっていたんですよね。

しかしイライラ感が重なって、ストレスを感じると肌にかゆみが走るようになってきました。

そして大きな変化がやってきたのが、ホットフラッシュです。
私のホットフラッシュの様子を載せてあります。


背中から頭のてっぺんまで『ぞぞぞぉぉぉぉ~』っと波打つような嫌な感覚が走るんです。その後は、身体の熱が一気に顔に押し寄せてきて、最初は正直焦りました。

冷や汗のような感じベタベタな汗ですね。いかに運動して流す汗が気持ちが良いかってことを感じます。

更年期女性の頭皮ケア

更年期になると、髪が細くなったり、抜け毛が増えることがあります。
では、予防するにはどのようなことを気を付けたらよいのかまとめてみました。

頭皮ケア①頭皮の血行をよくする

女性ホルモンが減少する更年期にはいると、頭皮の血行が悪くなったり、頭皮が硬くなることで栄養がしっかりと髪の毛までいかないんです。そのために弱く細い髪が生えたり、抜け毛が増える傾向にあるんです。

シャンプー中に沢山の髪が抜けていると女性としてショックですよね。
お風呂に入っている時にこそ、ゆっくりと頭皮までマッサージケアしてあげましょう。

頭皮マッサージケア
*指の腹で円を描くように優しく頭皮をマッサージします。
*硬くなっている頭皮をしっかりと揉みほぐすことで、血行不良が改善します。
ベビーオイルや頭皮用ローションを使うと頭皮のカサカサ予防になります。

頭皮ケア②睡眠をしっかりとる

紫外線などの刺激でダメージを受けた髪は、眠ることによって再生されますので、上質の眠りを確保することはとても大事なことです。

更年期の女性は睡眠障害に陥りやすい傾向もあるようです。
適度な運動を取り入れたり、ストレッチをしたりして、身体を疲れさせてあげると心地よい眠りにつきやすいです。

また、寝る前のカフェインはさけ、気分を落ち着かせるように心がけましょう。
パジャマや枕などの寝具にこだわってみたり、リラックスできますよ。

頭皮ケア③バランスの取れた食事をする

食事が偏ってしまうと、そもそもの栄養が足りずに栄養不良を起こしてしまいます。
髪に必要なバランスの取れた食事を心がけることが大切です。

 

たんぱく質:カキ・魚・肉・大豆・乳製品など

髪の毛を作る主成分ケラチンには良質のたんぱく質が必要です。
その良質なたんぱく質を多く含んでいるのが、カキです。

https://img.cpcdn.com/recipes/4889702/280x487s/9873519b275e3ba449ba4a6e73ab8d03.jpg?u=21412362&p=1516113488

クックパッドより

Cpicon 牡蠣とごぼうの炊き込みご飯 by 増毛サポート

 

https://img.cpcdn.com/recipes/5092618/280x487s/d06db281716f1b9aa9fce3d5fbd86538.jpg?u=14957679&p=1527310380

クックパッドより

Cpicon 髪サラサラ♡しっとり♡エビ味噌ピラフ by ∽∽漆黒料理館∽∽

 

◆ビタミンE、A:ほうれん草・にんじん・かぼちゃ、小松菜など

緑黄色野菜には血行を良くし抜け毛を予防してくれるビタミンE・Aを多く含んでいます。

https://img.cpcdn.com/recipes/2537534/280x487s/994820ff7a99e10defc4595f87ba9bcc.jpg?u=8011173&p=1394432360

クックパッドより

Cpicon 美肌・美髪 キャロットマフィン by 西邨マユミ

 

◆ヨード:わかめ・ひじき・昆布など

海藻類には髪の発育を促進するヨードが多く含まれています。

https://img.cpcdn.com/recipes/4991069/280x487s/22385ecd9b6e2945bcbaef54b5eaa2fd.jpg?u=9234916&p=1521506334
クックパッドより

Cpicon 温泉卵のせ♪簡単ワカメのヘルシーサラダ by DINKSの食卓

頭皮ケア④ストレスをためない

ストレスとは体にとって悪影響を及ぼします。
更年期時期は特に女性ホルモンのバランスがくずれストレスを感じやすい状態です。

そのイライラ感を受けると欠陥が収縮し、髪の毛の根元までしっかりと栄養が行かなくなってしまいます。 そうすると頭皮の血流低下し血管が縮小し栄養が届かず抜け毛・薄毛に原因になりますので注意しましょう。

頭皮ケア⑤頭皮を清潔にすること

更年期の女性は、『のぼせ』や『ほてり』などで汗をかきやすい状態にあります。
その状態で清潔に保たないでいると、頭皮トラブルの原因になりやすいです。
洗顔をしっかりとするように、頭皮のお手入れにも丁寧にしてみましょう。

髪の毛の洗い方

  1. 髪全体をぬるま湯で濡らしましょう。
  2. 最初に手の平にシャンプーをとり、泡立ててから髪全体に馴染ませしょう。
    爪を立てると頭皮を傷つけてしまいますので、優しく洗いましょう。
  3. 血行が良くなるようにマッサージしながら洗い頭皮を柔らかくしましょう。
  4. しっかりと洗い流しましょう。
  5. 軽く髪から水分をとり、コンディショナー・トリートメントをしましょう。
  6. しっかりと濡れた髪を拭き取り、素早く乾かしましょう。

頭皮ケア⑥ヘッドスパを活用しよう

なかなか頭皮ケアが続かない時は、プロの手を借りてみるとよいでしょう。
最近の美容室ではお手頃な価格でヘッドスパや炭酸シャンプーなど、頭皮ケアを扱っているところも増えてきています。
また、アーユベーダーなどオイルでマッサージすることもカサカサの頭皮ケアになるのでおすすめです。自分にあったものを活用してみましょう。

まとめ 

年を重ね更年期になると、頭皮のトラブルも色々と出てきます。薄毛や抜けでだけでなく、かゆみやフケという問題も関わってきます。頭皮の悩みってなかなか相談できないような風潮にありますが、沢山の人が悩んでいる問題だと認識して、恥ずかしがらずに皮膚科や美容室など相談してみると良いでしょう。

プライバシーポリシー・お問い合わせ