【自然派・美肌生活】40代敏感肌✦コスメにTRY

敏感肌の私が気になるスキンケアの紹介や体験レビューするブログ

40代敏感肌|かかとのガサガサ角質どうしてる?原因と対処法

f:id:sunny-time:20200805000005j:plain

こんにちは*sunnyです。

赤ちゃんの足の裏ってツルツルしてて、柔らかいですよね。
あの柔らかさを取り戻したいと思ったこと、ありません?


夏場は素足になる機会も多く、かかとにも負担がかかっているんです。
その状態のまま過ごしていると、角質が厚くなる角質肥厚になってしまいます。

ガサガサのかかとケアをしっかりして、美しいかかとを目指しませんか?

本日は角質除去についてまとめてみました。

 -index-

「かかと」ガサガサの原因とは

かかとのガサガサ・・・どんなことが原因なのでしょうか。

◇古い角質が原因

顔のお肌と同様にかかとにもターンオーバーがあります。人の皮膚は若い人ならば28日くらいで生まれ変わると言われていますが、年を重ねるごとに新陳代謝が悪くなり、倍の時間が要するようになります。そのため古い角質が残ってしまいます。

かかとのターンオーバーにかかる時間がなんと120日間。4か月もかかるんです。角層が厚くひび割れするのは角化が起こっているからです。そのままにしてしまうと、ひび割れが目立つようになります。

また、リンパの流れがうまく行かずに古い角質が溜まりやすくなるんです。
足裏もしっかりマッサージをし、リンパの通りを良くしてあげましょう。

◇皮脂腺がないことが原因

足の裏やかかと、手の平には皮脂腺が存在しないため、肌に出てくる皮脂を作ることが出来ません。そのため、冬場はとても乾燥しやすい部分なんです。

汗を出す汗腺は存在します。そのため、夏場のベタベタした感じを皮脂と間違える方もいます。ちなみに毛根もないのでムダ毛もはえません。

◇かかとの乾燥が原因

かかとの表面の角質層が水分不足になることで乾燥します。

日常生活の中で人のカラダを支えている場所は足の裏であり、かかともその衝撃に毎日耐えている状態です。空気が乾きやすい冬場は、かかとへの負担も大きくなります。また、暖房(こたつやホットカーペットなど)や、冷房などにより乾燥が進むことがありますので、注意しましょう。

◇外部からの刺激が原因

立っている時、歩いている時、走っている時など、足の裏には全体重の圧力がかかります。足の裏やかかとの角質が厚くなるのは、そんな刺激から皮膚を守ろうとする働きがあるからです。合わない靴を履くことによって生じる摩擦も関係がありますので、自分の足に合うものを履くようにしましょう。

◇雑菌が原因

かかとをガサガサにする原因として、雑菌の繁殖によることもあります。水虫と呼ばれている白癬菌の中には角質で増殖するタイプがあります。硬くガサガサにならないためにも、足の裏を清潔に保つように心がけましょう。

「かかと」のガサガサ対策とは

普段から乾燥しやすいかかと。角質が厚くなるとかかとは保湿力が低下し、クリームなどがかかとの奥まで潤い成分が浸透しにくくなります。そのためますます悪化し、ガチガチのかかとが出来上がってしまいます。

 では、どんなことを日ごろから注意すると良いのでしょうか。

 

■ しっかりと角質を取り除くこと

古い角質を丁寧に取り除き、柔らかいかかとを手に入れることが大切です。
昔からの方法である軽石を用いたり、ピーリングジェルややすりで擦る方法もあります。自分の肌質に合わせてしっかりと取り除きましょう。

 

■ 足の裏を清潔に保つこと

足の裏には皮脂腺がありませんが、汗腺はあります。蒸れてベタベタした状態では雑菌が繁殖しやすい状態になってしまいます。水虫などにならないようにしっかりと洗ったり、時にはお酢などで殺菌すると良いでしょう。足の裏を清潔に保つことで、菌の繁殖を防ぐことができます。

 

■ 保湿力をUPさせること

かかとのカサカサ・ガサガサは水分不足も関係があります。しっかりと保水そして保湿をすることで、しっとりとしたかかとを作りましょう。浸透しやすくするためにも、かかとの古い角質は取り除くことをおすすめします。

 

■ 刺激から守ること

小さな靴を長時間履くと、かかとに負担がかかってしまいます。全体重を支える足の裏ですから、歩きやすい靴を選びましょう。かかとに負担がかかっている時は靴下を2枚重ねたり、靴底シートを工夫してみて下さいね。

 

 角質除去・保湿・マッサージ保護の順でかかとケアしてみましょう。

 

「かかと」ケアのアイテム

それでは、角質を取る方法をまとめてみます。
自分にあった方法を探してみて下さいね

①角質を削る方法

軽石を使う方法は昔ながらのかかとケア方法です。

シルク軽石 絹姫

参考価格 1,078円

1,000,000個突破した商品です。

お肌(角質)を削り取るだけでなく擦ったあとのかかとがツルツル。
セリシンの保湿力が細胞を活性化させてくれます。

夏は素足をキレイに、冬はストッキングを引っかからなくしてくれます。

セリシンとは、繭を守る天然のたんぱく質です。

人間の皮膚のアミノ酸とその組成が良く似ているんですよ。

軽石派の方におすすめのアイテムです。

>> 【シルク軽石】シルクセリシン配合のシルク軽石絹姫

 

備長炭軽石 素足美人

参考価格 618円

紀州備長炭と銅のダブルの力でかかとの角質を除去してくれます。
お風呂で保存してもカビが発生しずらいので衛生的な商品です。

>>  素足美人 

 

ドイツ製軽石 TITANIA(チタニア)

参考価格 1,000円

ドイツ製のフットケア商品です。3個入りでお得感あり。ポリウレタン製でかかとを削ると一緒にポロポロと表面が落ちて行きます。そのため、軽石が根詰まりすることなく使いやすいです。色は4種類あります。

口コミ
  • 軽石では弱く、金具では強すぎたけど、弱い肌にも使いやすいです。
  • 2.3回のケアでスベスベになった。
  • 満足いくものがやっとみつかった。

 

>>  ドイツの軽石 3個セット☆TITANIA(チタニア)

 

②ガラス製ヤスリで削る方法

ガラス製品のやすりタイプです。

 かかとヤスリ

参考価格 1,380円

ガラス製品です。水洗いで何度でも使えるから経済的。ショップオブザイヤーにも4度も選ばれているフットケア商品で、不要な角質をゴッソリと取ってくれます。コンパクトサイズでどこでもOK

  

このタイプ、初めて見たので興味がありました。

ガラス製品なので割れる心配がありますので注意が必要にはなるんですが、磨いているという感じがですね。

角質除去 削るよりはお肌に優しいのかな~♡

>> かかとヤスリ ガラス 

 

ウルンラップ 

参考価格 1,480円

楽天1位を獲得していウルンラップ。プロの仕上がりでゴッソリとれる。軽量で小さくコンパクト。硬い角質だけをキレイに削ってくれます。優しい仕上がりに満足できそうですよ。

楽天市場の方でお手入れ方法を掲載していました♡

>> ウルンラップ 

 

③やすりで削る方法

フットケア用のやすりで角質を削る方法も良く使用されていますが、この場合濡らして使用すると深い部分まで削ってしまうことがあるので注意しましょう。

かかとやすり  ビューティーフット

参考価格 770円

かかとケアだけでなく魚の目やタコが出来た時にも使えます。お風呂に入り角質をふやかしたあと、粗い面でこすり、仕上げは細かい面で整えて下さいね。

乾いた状態のときは、そのまま使用せず、クリームやローションを付けて保湿することでお肌を保護してからかかとケアしてください。

 

 

 

口コミ

  • こするだけで嘘のようにかかとがツルツルになった
  • 引っかかりがなくなった
  • 細目で仕上げると消しゴムのようにスルスル取れた。

 >> ビューティフット ピーシャイン

 

かがやき姫

参考価格 1,528円

かとがツルツルになる角質取りのかがやき姫。マイクロ断面加工でガチガチになっている古い角質をしっかりとケア。健康な肌を守り角質のみ一気に取り除きます。

ガンコな角質を取り除き「ツルツルなめらか」かかとを目指しましょう。入浴時や乾いた状態でもお使いいただけます。使用後はしっかりと保湿ケアしましょう。

温泉旅館の売店で発売されているものらしいですよ♡
温泉施設やスパなどで使ったことがある~という人もいるかもしれませんね。

 >>  NEW かがやき姫

 

DOVOかかとやすり

参考価格 880円

ドイツ ゾーリンゲン製です。粗目と細目の両面ありかかとのコンデションで使い分けできます。持ち手部分が柔らかく出来ているので楽々ケアできますが、あまり力を入れすぎてしまうと不安に感じている人もいるみたいです。3回目の購入という声もあり、使い心地は素晴らしいようですね♡

 >> DOVOかかとやすり

 

ダイヤモンドピュアストック

参考価格 1,027円

広い範囲から細かい場所までこれ1本の2WAYタイプ。ちょっと変わった形ですが、ダイヤモンド粒子で作られているんです。ファイヤモンドフラッドヘッドが足の裏を磨き、ピンポイントハードヘッドが削ってくれます。

足の裏だけでなく、

  • 指先や爪
  • 指のつけ根
  • かかと部分
  • 指の側面部分
  • 手の平

指の間もしっかりとれそうですね♡

 >>   足裏ケア ダイヤモンド 機器 角質削り

 

④角質用カミソリで削る方法 

MITEKAKATOD (ミテカカト)

参考価格 599円

 

 

「ミテカカト」は、長持ちするステンレス素材を使用した角質ケアセットです。人体工学に基づいて作られているため、通常のカミソリタイプより使いやすいです。お風呂上りに使ってみて下さいね。

※輸入品の為、初期不良時のみの対応となります。 

>> MITEKAKATOD

 

かかと削り ( T型カミソリタイプ)1本

参考価格 151円

T型カミソリタイプです。かかとの角質化した古い皮膚を削り落として、滑らかな肌に導いてくれます。お風呂上りの柔らかなかかとをケアすると使いやすいです。刃先ガードが付いているのでお肌に優しい作りです。電池式の削り器で削りすぎてしまうという人におすすめです。

※カミソリタイプなので取り扱いに注意してくださいね

>> かかと削り 

 

ゾーリンゲンペディ【 替刃10枚 付き 】

参考価格 1,480円

ドイツ製の魚の目用のゾーリンゲンペディには、本体の他に 替刃10枚ついています。皮膚科の医院でも使用されているというゾーリンゲンペディですので、角質に除去や魚の目にも最適ですよ。しっかりと角質をふやかしてからお使いください。

※刃先が大変鋭利に出来ていますので注意が必要です。使い辛くなったときは早めに替刃交換してくださいね。無理に使っていると傷つけてしまいますよ。

>> ゾーリンゲンペディ 

 

⑤電動角質リムーバーで削る方法

かかとケア用のリムーバーは、お手入れ簡単。一度は試してみたい♡という人におすすめです。

ヤーマン ペディサイクロン HCP1PM 

参考価格 5,990円

なんと、日本初の吸引する角質ケアなんです。削った角質がボロボロと落ちるのって嫌ではありませんでしたか?ピンクのメタリックがお洒落なヤーマン ペディサイクロンは、パワフルな回転数でかかとをふっくらスベスベにしてくれます。1万円せずにこのパワフル感はお得ですね。是非ガチガチのかかとが気になる人におすすめしたいです。

 

ヤーマンは美容美顔器や化粧品も手掛けている会社です。
とても良い商品をリーズナブルに販売していますよ。

私のお気に入りはこちらのトライアルセットです。

>>  ヤーマン ペディサイクロン HCP1PM 

 

電動角質リムーバー かかとプリンセス

参考価格 1,980円

コード不要だからどこでもケアできる!軽くローラーをかかとにあてるだけ。角質がパウダー状に削れていきます。軽石と違って、均一に力が加わるのがいいですね。削りすぎると痛くなる人も多いはず。肌を労わってかかとケアしたい人におすすめです。 

>>  電動角質リムーバー かかとプリンセス 

 

⑥ピーリングジェルで剥がす方法

ピーリングジェルは顔だけでなく、かかと、ひざ、ひじなど色々な場所に使用できます。いままで顔しか使ってなかった人は是非かかとケアにもピーリングジェルを使ってみて下さいね。

 

⑦角質除去液で剥がす方法

最近では足の裏の角質を丸ごと剥がす!という液体も売られています。
その日だけですべてが取れる訳ではありませんが、数年前から韓国では定番商品として売られていました。エステのようなツルツルかかとケアを試してみて下さいね。

ましゅまろ素足

参考価格 800円【お得な2回分セット】

 

楽天市場では楽天総合1位を獲得中です。
現在【マラソン★SALE】です。

 

口コミ
  • 2日目ごろから足の甲の部分が少しずつ剥け始め、本日4日目にして右足の踵部分の皮が8cmX10cm位の一枚皮でぺろりと大きく剥けました。
  • 刺激もなくニオイもきつくなかったです.
  • 使用中はややかゆみが伴いましたので、肌の弱い方は事前にパッチテストを行う事をオススメ
  •  使用して数日後から脱皮。床に細かく白い皮が落ちる

https://review.rakuten.co.jp/

 

との事ですのです。使用してから数日後から徐々に剥がれて行くようですね。皮がむけた写真がありましたが、びっくりです。

かゆみが出ている人や皮が落ちてしまうのはデメリットかもしれませんね。皮がむけている間は靴下を履くようにしてくださいね。

 >> ましゅまろ素足 

ペロリン

参考価格 1,098円


専用のビニール袋の中に足を入れて待つこと1時間。ヒアルロン案やセラミド、オーガニックエキスがたっぷりと使用されているため、お肌に優しいです。  

7種の香りから選べるようですよ♡

>>  ペロリン

 

⑧ワセリンや尿素で保湿ケアする方法

保湿ケアすることもガサガサかかとにとっては有効な方法です。

敏感肌のように肌の弱い人が皮膚を削りすぎてしまうことでダメージを受けることもあります。そんな時のケア方法といては尿素入りクリームやワセリンを使うと滑らかさを取り戻すかも。

まずは、浸透しやすいようにお風呂に入って角質をふやかしたり、蒸しタオルで温めてから保湿ケアしてみて下さいね。

さらに、尿素入りクリームやワセリンを塗った後ラップでかかと全体をくるみ、靴下を履いて眠りについてください。ピーリングジェルと違って毎日ケアしても大丈夫です。

 

「かかと」のガサガサ角質をまとめ

本日はかかとケアについてまとめてみました。いかがでしたか?
いろいろなかかとケア・アイテムがあるんですよね。
かかとの角質は固いです。お風呂上りや、しっかりふやかしてから、かかとケアを始めて下さいね

無理してケアして傷つけないことが大切です。

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ