【自然派・美肌生活】40代敏感肌✦コスメにTRY

敏感肌の私がスキンケアやコスメなどを体験レビューするブログ

使い捨てマスクの説明書に注目!ためしてガッテン

f:id:sunny-time:20200610225913j:plain

こんにちは*sunnyです。
皆さん、コロナウイルスによってマスクの重要性について、気づきましたよね。

では、購入した使い捨てマスクの説明書をしっかりと読んでいますか。

しっかりと読んでいる人って、少ないと思いますが、これって、折角の快適さを半減させてしまうことなんです。

今回は、ためしてガッテンの使い捨てマスク情報をまとめてみました。

 -index-

使い捨てマスクの装着実験

ある男性に使い捨てマスクを装着していただき、自宅で15分の運動をしてもらった結果です。

説明書の通りにつけた場合

使い捨てマスクの説明書通り正しい付け方をし、運動。
疲れはあるものの、運動しても違和感なく、まだまだ元気に続けられる状態。

息もしっかり出来ています。

説明書と反対につけた場合

使い捨てマスクの説明書とは反対に付け、運動。
息切れがするようになり、口元にベタベタとマスクが引っ付く状態。

これって・・・使い捨てマスクを間違ってつけると、快適さが奪われ、息苦しくなるってことですよね。本当に、説明書って大切だったんですね。

使い捨てマスクQ&A

ためしてガッテン内で、説明していた使い捨てマスクのQ&Aをまとめてみました。

Q1:使い捨てマスクのヒモは内側?

➡そうとは限らないんです。

メーカー30社を対象に調べたところ

  • 内側・・・19個 
  • 外側・・・11個

と、まちまちだったんです。

その理由は、開発の問題。快適なつけ心地を提供するため各社こぞって密着度をあげる研究をしています。よって、外側・内側どちらが顔にフィットするかはその使い捨てマスクによって違うようです。

Q2:表裏の見分け方はある?

➡メーカーによっては【outside】と記載されているようですが、書いてないものがとっても多いようです。しっかりと説明書を見て確認するのが一番の様です。

(私が使っているものにも記載はなかったです。)

Q3:同じメーカーならば、裏表は同じ?

実は同じメーカーであっても、ヒモの内側・外側が異なる場合があるので注意してください。

Q4:使い捨てマスクの裏表を間違えても大丈夫?

➡使い捨てマスクを間違えて装着してしまっても影響はないようですよ。
ただし、快適さの面でいうと全く違います。 

Q5:使い捨てマスクは何層になっているの?

➡3層のものが一般的には多いようです。

それぞれの役割

  1. 外側の不織布の役割:撥水性にこだわり。

  2. 真ん中フィルターの役割:99%ウイルスカットなどのように書かれているものは、このフィルターの性能のようです。

  3. 内側の不織布の役割:シルクのような肌触り、柔らかさ、快適さ

使い捨てマスクをカット:レビュー

ためしてガッテンの中でも使い捨てマスクをカットし実験ていました。

では、私が普段使っているものがどうなっているのか、レビューします。

 

私の使い捨てマスク:レビュー

※この使い捨てマスクは、頂いたものなので・・・説明書がありません。

f:id:sunny-time:20200610221715j:plain

ヒモ側を1の不織布。
内側(口元)に使っていました。

f:id:sunny-time:20200610220058j:plain

真ん中から、はさみでカットしました。

f:id:sunny-time:20200610220103j:plain

切ってみると、こんな感じ。この使い捨てマスクも3層でした。

1と3は不織布。
2のフィルターは不織布より、しっかりしています。

f:id:sunny-time:20200610220051j:plain

さて、こちらは1の不織布。私が内側(口元)に使っていたのですが・・・吸収されずに水を弾いています。

これでは、口元の汗を不快に感じますよね。

f:id:sunny-time:20200610220055j:plain

こちらの3の不織布は、水を弾くことなく吸収。
一瞬でビショビショになり、水が机にまでしたたり落ちました。

使い捨てマスクのカット:結果

結果は・・・・残念ながら、使い捨てマスクを反対に使っていたようです

 

「暑いから汗が出るんだ」と勝手に思っていたのですが、
私自身が裏表を間違えていたんですね。

こんなに水を吸収すると言うことが分かったので、明日からは気を付けたいです。

市販のマスクの付け方とは、どう説明されているの?

ネットで市販されているマスクの付け方を確認してみました。

【使い捨てマスク①】不織布マスク

こちらのマスクは「ご使用方法」として記載されていました。

  • プリーツ下向き面が顔に来るように装着

【使い捨てマスク②】不織布マスク

こちらのマスクは

  • 耳ひもが付いてる面が外側になるように装着。

【使い捨てマスク③】不織布マスク

こちらは2種類記載があるので、紹介します。

  • 「三段プリーツマスク」下向きが外側
  • 「オメガプリーツマスク」プリーツΩの形が外側

楽天のサイトを調べたところ、マスクの付け方は様々な書き方で説明してありました。マスクの付け方は「どれも一緒」という考えを捨て、しっかり確認しないと駄目ですね。

使い捨てマスク:まとめ

今回、使い捨てマスクをカット・レビューしてみて、私自身も誤った装着をしていたことに気づきました。

マスクには熱中症になる危険性も忍んでいます。
夏場を快適に過ごすためにも、裏表を間違えないように、ちゃんと説明書を活用したいですね。

プライバシーポリシー・お問い合わせ