【自然派・美肌生活】40代敏感肌✦コスメにTRY

敏感肌の私がスキンケアやコスメなどを体験レビューするブログ

40代女性むくみ原因&解消

f:id:sunny-time:20200701182420j:plain

こんにちは*sunnyです。
ダイエットしても足だけ痩せない・・・と悩んでいる人って多いんです。
それって、足のむくみが原因かも。

新陳代謝が悪くなっている40代のカラダはむくみやすいんです。
しっかりとむくみを解消して、今年の夏はワンサイズ小さなパンツに挑戦してみませんか?

 -index-

40代・むくみの原因とは

足がむくむ原因についてみていきましょう。

冷えが原因

冷え性の人はむくみやすいと言われています。その原因は冬場だけでなく夏場のエアコンなどにより、血の巡りが悪くなってしまうから。

循環が悪くなると水分も滞ってしまいます。余った水分は逃げ場を失い、細胞同士の間から漏れむくみとなってしまうのです。

冷え性対策をしていくことがむくみの緩和に繋がります。

こちらの記事は温活として書いたものですが、冷えのヒントにしてみて下さいね♡

運動不足が原因

運動しないまま過ごしていると、筋力が衰えてしまいますよね。そのままでいると血液の循環が滞ってしまいむくみの原因となってしまいます。血流を良くするには、筋肉の伸び縮みが大切です。

同じ姿勢のままでいることも、下の方に水分が下がってしまい足のむくみとなります。
立ち仕事をしているから大丈夫と言う訳ではないんですね。立っていても、座っていても、同じ姿勢のまま長時間過ごさないようにしましょう。

水分を取らないことが原因

代謝を良くする方法として、水分を取ることも大切です。水分補給をすることにより、サラサラの血液となり、循環が良くなります。むくみはこの循環が悪くなっていること。しっかりと、適度な運動と合わせて水分を取りましょう。

お酒をよく飲むことが原因

お酒を飲んだ次の日の朝、顔がパンパンになっていることありませんか。あの顔のむくみと同じように、足にもむくみが起こっています。

大量のアルコールを取ると、血管内の脱水症状が起こり、のどがカラカラに乾くこともありますよね。その脱水状態のままでいると代謝がグンと落ちてしまい、むくみの原因となるのです。

お酒を飲むときは、お水も取るように心掛けましょう。

40代・むくみ解消方法とは

そのまま放っておくことは、むくみが悪化する可能性が大きく、太る原因にもなってしまいます。足痩せを達成するには、まずはむくみを解消することから。

日常生活を見直しながら、むくみ解消してみましょう。

足のむくみの解決方法とはどんな方法があるのでしょうか。

ストレッチによるむくみ解消

ストレッチは体をほぐすことでとっても大切なことです。むくみは筋肉が固くなることによっても起こるので、毎日10分でも良いので、ストレッチをする習慣をつけましょう。

www.youtube.com

 

YouTubeを探すと簡単なストレッチを教えてくれる動画があるので活用してみて下さいね。

半身浴によるむくみ解消

毎日のお風呂タイムを見直してみましょう。
シャワーだけで済ませている人は、湯船につかる習慣を身につけること。

むくみの解消にはぬるめのお風呂にゆっくり入浴することも大切です。
湯船につかることが苦手な人は、半身浴をしてみて下さいね。

水分補給をしながら入ったり、雑誌を読みながら入ることで楽しい時間が過ごせます。

また、入浴剤にこだわってみるのもいいかも。
カラダの芯から温めてくれるものも沢山市販されています。

入浴しながら、足のマッサージをすることも、血液の流れが良くなりますのでおすすめです。

マッサージクリームによるむくみ解消

マッサージをすることは、血行が良くなりむくみ解消には役に立ちます。

ふくらはぎなど、リンパが詰まっているところを重点的に揉みほぐしてあげると、老廃物や水分が流れやすくなりむくみを緩和してくれます。

ヒッポファンフルーティ ボディミルク 【ヴェレダ

ヒッポファンフルーティ ボディミルク は、香り豊かなボディーミルクです。

赤ちゃんから使える優しいミルククリームなので、敏感肌や乾燥肌の人のむくみケアにピッタリなマッサージクリーム。

BO&Vボディミルク N(ブラッドオレンジ&バニラ)

ジョンマスターオーガニック セレクト公式オンラインストア

オレンジの香りがとっても優しく、癒されます。
伸びの良いミルクタイプのクリームですのでむくみケアにも使っていただけます。
ナチュラル志向の方にお勧めしたいオーガニックブランドのボディークリーム。

【バンビウォーター】&【バンビミルク】

【バンビウォーター】と【バンビミルク】どちらも温感力・発汗力が強めです。

とくにバンビウォーターは少しの量でか~っとなる方もいるので注意が必要なほどですが、むくみが気になる方には使ってもらいたいアイテムの一つです。

肌荒れが気になる人は、バンビミルクをおすすめします。

【M パーリィデコルテミルク】

以前ご紹介したことがある【M パーリィデコルテミルク】は、40代・50代の女性にとっては救世主のような使いやすい優しいクリームです。

デコルテというだけあって、首元や鎖骨まわりというイメージがありますが、全身に使えますよ。 

ヨガによるむくみ解消

f:id:sunny-time:20200701184454j:plain

ヨガはゆっくりとした動作の中に、ストレッチが取り込まれているため、筋を伸ばすのにとっても良い働きがあります。自宅でもできるものなので、お風呂上りの代謝が上がっている時がおすすめです。

また、普通のヨガよりもたっぷりと汗をかくことが出来るホットヨガは40代の女性にも通って欲しい場所です。年齢と共に、なかなか心地よい汗をかきにくくなってきています。無理をしない程度にホットヨガを取り入れることで、代謝量が上がり、むくみ解消に繋がります。

岩盤浴でむくみ解消

熱かくした天然鉱石などの上に横になりカラダを温める岩盤浴。遠赤外線の力でじっくりとカラダをポカポカに温めてくれます。

岩盤浴は身体を芯から温めてることによって、汗や老廃物を排出するため体内の血液がサラサラになり、むくみや冷え性などのデトックスに繋がります。

サプリメントによるむくみ解消

サプリメントの中には水分バランスを整えてくれるものが多い揃っています。

 するるのおめぐ実 

ファンファレ から出ている物由来成分にこだわった【するるのおめぐ実】は、人気のパンパンすっきりサプリメント です。

ファンファレという会社は、女性のキレイとゲンキを応援する会社です。


 速攻・美脚革命

7冠をとったサプリメントです。
その日のうちにしっかりとむくみケアしたいという人におすすめのサプリです。

歩く・自転車に乗ってむくみ解消

むくみは運動不足からくる場合もあります。歩くことは身体に最大限のメリットを与えてくれますので、

いつもより少し歩幅を大きくして散歩してみたり、ウォーキングで汗をかいてみましょう。

また、自転車は全身運動になりますので、いつもは電車で行く街まで行ってみることもおすすめします。

女性外来によるむくみ解消

女性のカラダはとてもデリケートです。ちょっとしたストレスでも身体の巡りが悪くなる方もいます。

女性外来は更年期や女性特有の症状を離しやすいと思います。漢方を処方してくれる所もあるので何をやってもツラい症状が残る人は、相談してみて下さいね。

むくみについてのまとめ 

足はポンプの役割があるのに、同じ姿勢でいたり、筋力がなくなってしまうとむくみにつながってしまいます。足の血流が滞ってしまっている状態を改善するためにも、じっとしていてはダメ。散歩に出かけたり、自転車に乗るなど軽い運動をしたり、マッサージをしてみることも有効です。

自宅で出来ることも沢山ありますので、自分に合った方法を見つけて下さいね。

プライバシーポリシー・お問い合わせ