【自然派・美肌生活】40代敏感肌✦コスメにTRY

敏感肌の私が気になるスキンケアの紹介や体験レビューするブログ

40代はカラダが資本!基礎代謝・新陳代謝の代謝をあげよう

基礎代謝・新陳代謝の代謝をあげよう

こんにちは *sunnyです。 
40代に入ったころから、「痩せにくいカラダになってきた・・・」「年々くすみが気になり始めた・・・」と、感じることは張りませんか?

その原因は代謝にあるのかも。

若い頃よりも確実に低下傾向にある代謝ですが、実は2種類の代謝が大きく関わっているんです。本日は2つの代謝についてまとめてみました。

 -index-

2種類の代謝って何?

人が生きて行くうえで、大きな関りを持っているを持っている代謝

その代謝には大きく分けて2種類の代謝があるんです。

それが、基礎代謝と新陳代謝です。

生きるために必要なエネルギーを意味する基礎代謝と新しい細胞の生まれ変わりを意味する新陳代謝です。簡単に言うと、

この2つの代謝が低下って、どちらも衰えたくないと考える私達40代には必要な要素ですよね。

基礎代謝と新陳代謝を活性化させ、若々しい自分自身を作り上げてみませんか?

基礎代謝とは

  • 生命を維持するために必要なエネルギーのこと。

つまり、基礎代謝とは、じっとしていても使うエネルギのことです。

栄養・酸素・水分などの消化・吸収、汗や尿、便などカラダから排出することを行っています。もちろん動いている間だけでなく、眠っている間も内臓などによって使われています。

なぜ基礎代謝を上げるといいの?

基礎代謝のピークは10代の頃と言われているように、年齢が進むにつれ基礎代謝量が低下してしまうんです。基礎代謝を上げると、寝ている間にもカラダは動いているため、一生懸命運動をしなくても、太りにくいカラダづくりが出来ます。

運動不足や不規則な生活を送っていると、カラダの臓器が衰えやすく大切な筋肉を小さくしてしまい、基礎代謝を低下させてしまいますので注意しましょう。

 

基礎代謝のピークは男女で少し差があり、
 男性:12~14歳頃
 女性:15~17歳頃
と、言われています。

健康になりたい人は基礎代謝を上げることで、消費されるエネルギー量も増え、活性化されるんですね。

40代おすすめ!基礎代謝を上げる方法

まずは運動。筋トレ等軽い運動でも毎日行うことで、エネルギーを増やすことが出来ます。

その他にもこんな方法があります。

筋トレをやっているのに、なかなか効果が現れない・・という人は、温活も一緒にはじめてみませんか

近年、基礎体温が低温化している人が増えています。手足が冷たい、身体が冷える人は内臓が冷たい状態なのかもしれません。これでは、基礎代謝を上げにくい状態です。

昔の人に比べると基礎体温が0.5℃~1.0℃ほど低い状態なんだとか。まずは、健康を維持する基礎体温を上げましょう。

 

『関連記事』
>>40代敏感肌|温活習慣で免疫力をあげよう 
>>40代更年期ストレスって何?自宅でよもぎ蒸し。その効能は?

新陳代謝とは

  • 肌の古い角質が剥がれて、生まれ変わる(ターンオーバー)
  • 髪の毛が生え変わる
  • 爪が伸びる

新陳代謝とは、徐々に古い細胞から新しい細胞へと生まれ変わることを現しています。

なぜ新陳代謝を上げるといいの?

加齢が進むと皮膚の生まれ変わるスピードが遅くなるターンオーバーを起こしたり、剥がれることなく蓄積されるため、くすみの原因になるんです。

新陳代謝とは、体を生まれ変わらせるために必要な要素です。
つまり、ターンオーバーを防いだり、抜け毛を予防したりと美しさを保つために大切なんです。

40代おすすめ!新陳代謝を上げる方法

筋トレをすることは、カラダを活動的にしてくれるだけではなく、筋肉量の増加により体温が上がったり、血の巡りをよくしてくれます。この巡りは新陳代謝には必要であり、40代の私達に良い影響を与えてくれるんです。

また、食べ物にこだわってみるファスティングも新陳代謝を上げるのに良い方法です。

ファスティングとは、消化器官を休ませるという目的があります。これにより代謝・排泄を体内に存在する酵素が受け持ち代謝酵素が活性化するんです。

代謝酵素はカラダをきれいにしてくれるため、活性化することで美容も健康も予防してくれます。最近では酵素入りのサプリメントやドリンクも増えていますので、活用してみてはいかがでしょうか。

毎日健康に過ごしたい人【ヴェーダヴィ】

美容と健康のコンディショニングショップ【ヴェーダヴィ】

美容と健康のコンディショニングショップ【ヴェーダヴィ】 美容と健康のコンディショニングショップ【ヴェーダヴィ】

ヴェーダヴィ】とは、

等を使用し、ライフスタイルに合わせた美容と健康を提案してくれるショップです。

お肌、冷え、体型など美容の悩みがあるかたに試してもらいたいです。

サプリメントが苦手・・という方のためにドリンクとして又はお食事として摂取できます。

①ジンジャーペースト

冷え対策におすすめ

  • ヨーグルト
  • 紅茶
  • ホットミルク
  • パン
  • お味噌汁など

様々な料理にアレンジできます。

>>ジンジャーペースト【しょうがが濃い】ヴェーダヴィ 美容と健康のコンディショニングショップ【ヴェーダヴィ】

マヌカハニー

ヴェーダヴィのマヌカハニーは活きた酵素がそのまま含まれているため代謝UPを目指したい人におすすめです。

マヌカハニーは、抗菌力にも優れています。

1~2回を目安にしてください。スプーン1杯で健康キープ。

サラシア&ジンジャーブレンド

糖質吸収を抑えたい人におすすめ

サラシア&ジンジャーブレンドは原材料に100%植物茶葉を使用ノンカフェインの健康茶です。

毎日の水分600mlをサラシア&ジンジャーブレンドに置き換ることで健康的なカラダに導いてくれます。

 

40cosme-try.hatenablog.jp

まとめ

筋肉がつくことによって代謝が活発になるのは基礎代謝も新陳代謝も一緒のようですね。さらに温活をプラスαして、血の巡りを促進しターンオーバーがスムーズにできるように促してあげることで、お肌にも良い影響をおよぼしてくれそうですね。

プライバシーポリシー・お問い合わせ