【自然派・美肌生活】40代敏感肌✦コスメにTRY

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更年期になったら温活をはじめよう

更年期になったら温活をはじめよう

こんにちは*sunnyです。
ホットフラッシュはやってくるのに、昔よりも『冷え』を感じるようになっていませんか?

体が冷えると、どうも、心までと貧しい気持ちになってしまいがち・・・と悩んでいる方に是非温活で心も身体も温まって欲しいですね。

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温活とは・・・なに?

昔の人と比べて代謝が低くなっている私たちの体温。
その差は基礎体温と呼ばれる温度よりも0.5~1.0度になるそうです。
その結果、

  • 手足が冷たい
  • 体が冷える
  • 肩こりが起きやすい
  • 生理痛がひどい
  • 疲労感がある
  • 眠れない

など、様々な現代病と呼ばれる悩みを持っている人が増えています。

温活とは健康を維持するために適正な体温まで基礎体温ことであり、つまりは、低体温を改善する努力をし、基礎体温を1度上げることこそが温活ですね。

 

冬の寂しさって、どこからくるの?
最近読んだ本に、冬の寂しい気持ちにも訳があることを知りました。それは夏と比べて日照時間が減ることで、神経伝達物質でもあるセロトニンが減ることが関わっているんですって。このセロトニン、不安定な気持ちを作るようで、イライラ感や寂しさを運んできてしまうんですね。

冬になると人恋しくなってしまうことありませんか?
そんな時こそ温活で冷えを改善し、リラックスできる身体作りをしてみましょう。

温活をはじめよう

私達の理想の体温は36.5~37.0度と言われています。
理想的な体温に近づくことは身体にとってどのような変化があるのでしょうか。温活をするメリットをあげてみました。

お風呂で温活

血行を良くするにはお風呂を利用することもおすすめです。肩までしっかり湯船に入ることで血流が良くなります。ゆっくりぬるま湯に浸かって芯まで温まってみましょう。全身浴ではのぼせてしまう・・という方は、半身浴でチャレンジしてみて下さいね。

また、ポカポカ感を持続させるには、湯船とシャワーを繰り返す温冷交代浴法もおすすめ。40度以下のお風呂に15分浸かることで自律神経のバランスを整え副交感神経が優位になり、お風呂上りに一気に身体が冷えるのを防いでくれます。

ドラックストアなどでは様々な入浴剤も発売されています。特に炭酸入浴剤は血の巡りを良くしてくれるため、更年期の方にもぴったりです。色々試して毎日のお風呂タイムを豊かにしましょう。

食べ物で温活

冷たい物を口にするとカラダは当たり前ですが、冷えてしまいます。生姜や唐辛子など体が温まる食べ物を積極的に活用しましょう。

生野菜は冷え安いので注意が必要です。温野菜を摂取するように心がけるだけでも冷えを抑えることができます。内臓を温めることを意識し、食べ物にこだわってを身体を温めるものを選ぶようにしましょう。

また、温かい飲み物は心も身体も和らいでくれます。朝起きてすぐに白湯を飲んだり、生姜茶を飲むことも身体の芯からあたたまるのでおすすめです。

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身につける温活

  • 手首
  • 足首

この3つの部位を温めることで、効率よく冷えを予防してくれます。

その中でも温活には首を温めることってとても大切なことなんです。風邪を引いた時、首元を温めたことってありませんか?それは首には太い血管(頸動脈)があり身体全体を温めてくれるからなんです。
部屋の中にいてもスカーフやマフラー、ネックウォーマーを活用することで、血の巡りを良くし身体全体を温めましょう。

更年期に成ると手足が冷えているのに顔からは汗が流れるなんてことがありますよね。それは身体にとって負担がかかっている状態でもあります。温かグッズを活用して、冷え予防しましょう。

睡眠で温活

冷えが続くと睡眠が浅くなりやすいです。まずは冷たいベッドに入るのではなく、温かく整えることが大切です。心地よく眠れるためにも湯たんぽや電気毛布を活用し快適に眠れる環境を整えましょう。

また、腹巻を付けたり裸足で眠ることはさけ、靴下やレッグウォーマーでつま先やふくらはぎを覆ってあげましょう。

運動で温活

運動をすることは身体の新陳代謝を高めるためにも重要です。まずは毎日ウォーキングを取り入れたり、朝晩ストレッチを続け血行を良くしてみましょう。

 

よもぎ蒸しで温活

韓国発祥のよもぎ蒸しは、更年期女性にも試してもらいたいメリットがいっぱいの温活方法です。子宮からしっかりと温めることでホルモンバランスを整え、老廃物の除去や血の巡り改善にもなります。子宮をあたためる温活は運動が苦手な人にもよもぎ蒸しはおすすめです。

最近ではよもぎパッドというものも発売されていますので活用してみて下さいね。

温活のまとめ

温活いかがでしたか。
体温が1℃下がると基礎代謝は約12%低下、免疫力は約30%すると言われています。自分にあった方法で温活にチャレンジしてみましょう。

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