【自然派・美肌生活】40代敏感肌✦コスメにTRY

敏感肌の私が気になるスキンケアの紹介や体験レビューするブログ

40代敏感肌|ピーリングジェルの使い方&選び方

f:id:sunny-time:20201007232252j:plain

こんにちは*sunnyです。

みなさんは角質ケアのためのピーリングジェルを使用したことがありますか?温泉浴場やスパなどで見かけて「1度は試したことがある」なんて人も多いのではないのでしょうか。

40代以降の肌のくすみや毛穴ケアにピッタリなアイテムなのですが、間違った使い方をしてしまうと肌にダメージを作る恐れがあるんです。

美肌を維持するためにもまずは、正しい使い方を覚えることが必要です。

 -index-

【ピーリングジェル】ってなに?

フェイスパックの一つであるピーリングジェルとは、古い角質を取り除いてくれるジェルのことです。ターンオーバーを正常に働けるようにサポートし、蓄積してしまったくすみの元である角質や皮脂汚れを取り除くことで元気で健康的な肌目指します。

ピーリングジェルの中には、角質や汚れを浮き上がらすためにとても刺激が強いものがあります。肌の強い人には効果的なことでも、敏感肌の私達40代の肌には避けている人も多いのではないでしょうか。

しかし若い頃28日だったターンオーバーは年を重ねるごとにその日数も増えています。

そのまま放置した肌は毛穴に汚れが溜まったり、剥がれなかった古い角質がそのまま残りくすみの原因になりやすいので注意しましょう。

この古い角質にアプローチしてくれるのが、ピーリングジェルです。

*sunnyの一言

ピーリングジェルにも各メーカによって成分や使い心地がちがいますので、一概にこれダメと諦めないで欲しいです。しかし、敏感肌の人にとって試すことも不安ですよね。そんな時はフェイスパックにはピーリングジェルだけでなく、色々なタイプがありますので、自分の肌に合った方法を選ぶことが大切です。

■ フェイスパックの種類

  • 『シートタイプ』
  • 『ジェルタイプ』
  • 『クリームタイプ』
  • 『クレイタイプ』
  • 『ピールオフタイプ』

まとめた記事がありますのでこちらもどうぞ
フェイスパックの種類と使い方

【ピーリングジェル】正しい使い方とは

ピーリングジェルの正しい使い方とは

洗顔をし、水分を取り除きます。

②【ピーリングジェル】をさくらんぼ程度を手の平にのせ、使いたい場所に優しく塗ります。

③指の腹でクルクルと優しくマッサージするようにのばすと、ポロポロと古い角質が剥がれます。

③ ぬるま湯で優しく洗い流します。

ポイントはお肌を傷つけないようにやさしくマッサージしてくださいね、ぬるま湯で落とした後は手早く保湿することです。

【ピーリングジェル】使い方の注意点

 それでは、ピーリングの使い方の注意点をまとめてみました。

① ピーリングジェルの洗い流しが足りないこと

肌に違和感を感じたり、かゆみがある時はもう一度水またはぬるま湯でしっかりと洗い流しましょう。ピーリングジェルが肌に残っていることで肌荒れを起こす場合がありますので、ピーリングジェルをしっかり落とすことも重要なことです。摩擦を起こさないように優しいケアをすることが大切です。

②優しく円を描くようにマッサージすること

ゴシゴシと肌に摩擦を与える様なピーリングジェルの使い方は、間違っています。
肌を傷つけないためにも、ゆっくり優しく円を描くように、指の腹で馴染ませましょう。

② ピーリングジェル後にスキンケアを忘れること

ピーリングジェルを使用した後は、肌にバリア機能が失われている可能性がありますので、時間を空けずに化粧水や美容液を使用し水分と潤いを与えましょう。

③ ピーリングジェルを使う回数を守らないこと

使用回数がそれぞれお使いのピーリングジェルには表示されているはずです。その頻度が守らなければいけない回数ですよね。角質が取れるとツルツルになるからと言って、必要な角質まで剥がしてしまっては意味がありません。

【ピーリングジェル】選び方

ピーリングの選び方参考にしてくださいね

【ピーリングジェル】成分から選ぶ

ピーリングジェルといっても沢山の種類が存在します。ピーリングジェルの中には保湿成分がしっかりと入っているものもありますので、敏感肌の人は潤い成分やキメを整えてくれるものなどを選ぶと良いです。

■ AHA(α-ヒドロキシ酸)
  ➡シワや角質除去ケア
     *  グリコール酸
     *  乳酸
     *  りんご酸
     *  クエン酸など

BHA(ブチルヒドロキシアニソール)
  ➡乾燥ケア(乾燥肌や敏感肌にもおすすめ)

■ グリチルリチン酸2K
  ➡保湿・キメを整える
  (漢方に使われる甘草エキスは抗炎症成分です。皮膚の炎症を抑制)

マロニエエキス
  ➡保湿・乾燥から守る

ヒアルロン酸ヒアルロン酸Na
  ➡保湿・肌に潤いを与えてくれます。

■ アーティ―チョーク
  ➡毛穴の奥を引き締めてくれます。

■ 米エキス
  ➡汚れや古い角質を吸着し取り除く

■ フルーツ酸
  ➡角質を柔らかくします

■ 水溶性プラセンタ
  ➡透明感のある肌に導く

【ピーリングジェル】敏感肌用を選ぶ

みなさんの肌質って全員が同じではありませんよね。

  • 普通肌
  • 乾燥肌(敏感肌)
  • 脂性肌
  • 混合肌

肌の角質を取ることは、肌トラブル起こしやすいことも事実です。そのために、敏感肌の人の中には、諦めている人も多いスキンケアの1つです。

敏感肌用の【ピーリングジェル】選びは見極めが大切です。角質除去と一緒に保湿ケアも出来るタイプの優しいピーリングジェルを探しましょう。

【ピーリングジェル】敏感肌には無添加フリー

  • アルコールフリー
  • 合成着色料フリー
  • 鉱物油フリー
  • パラペンフリー
  • 石油系界面活性剤フリー

無添加フリーの優しい処方を選ぶようにしましょう。

【ピーリングジェル】トライアルを利用してみる

自分の肌を見極めてピーリングジェルを選ぶことはとても大切です。しかし正直なところ使ってみないと分からないことって多いですよね。肌に合わないのに、「高価なものだから」と、我慢して使い続けていては・・本末転倒です。

そんな時は購入したいピーリングジェルのサイトをチェックしてください。

「使い方」「成分」などと共に「トライアルがあるか」「返金保証があるか」を確認してくださいね。

最近ではトライアルを実施しているメーカーが増えていますので、まずは試してみることをおすすめします。

【ピーリングジェル】敏感肌におすすめ

■肌〇(Hadamaru)【アクアモイスチャーピーリング】

 >> 肌〇(Hadamaru)アクアモイスチャーピーリング 

 

安心して使うことができるよう肌〇(Hadamaru)はキャリーオーバーの成分までしっかりと情報公開してい会社です 。

  • いままでピーリングを避けていた人にも使ってもらいたい
  • 敏感肌やトラブル肌だからこそ、きちんとしたケアが必要

【アクアモイスチャーピーリング】はそんな思いがこめられたピーリングジェルです。

いらない汚れや角質だけをしっかりと吸着させてくれるので、バリア機能は壊さないんです。

もちろん敏感肌には必要な保湿成分、整肌成分も入っていますのでケア後もしっとりした肌へと導いてくれます。ポツポツニキビにも素直な肌に戻してくれる【アクアモイスチャーピーリング】です。 

ただし、炎症を起こしている肌には使えないようです。
お肌が荒れて炎症部分は、ピーリングジェルの使用は控えましょう。

 

■ キャリーオーバーとは

全成分表示のルールの2つ目に掲載されてました。

キャリーオーバー成分
有効成分としてでなく使われている成分、つまり、製品自体の防腐のためとか、脱色防止のために使われる成分はキャリーオーバー成分と呼ばれますが、これは表示の必要はありません。

薬事法ドットコムより引用

オルビス 【アクアピーリングジェル】

 >> オルビス アクアピーリングジェル 120g

 

オルビスの優しい処方で敏感肌に使いやすいアクアピーリングジェルです。

ぷるんとした優しいジェルがお肌に余計な負担を掛けずに、古い角質や汚れをしっかり浮かして落としてくれますよ。

初めてのピーリングにピッタリです。

■アズマ商事 【ピーリングジェル むきたまご肌】

 >> コラーゲンピーリングジェル

 

 【ピーリングジェル むきたまご肌】は、ソフトピーリングでお肌に優しいタイプ。乾燥しがちな肌もザクロエキスが配合されているため、みずみずしく潤いキープ。

長い間溜めてしまった不要な角質や汚れを除去し、使用後はツルツルのたまご肌に導いてくれますよ。

老舗のお店です。温泉宿に置いて旅館もあり昔からの愛用者も多いようですね。

井田ラボラトリーズ カントリー&ストリーム【 フェイシャルピーリングⅡ】 

 >> カントリー&ストリーム フェイシャルピーリング2

 

カントリー&ストリーム 【フェイシャルピーリングⅡ】は古い角質や皮質を落とし、透明感のある肌へと促してくれます。

軽く肌に乗せるだけでボロボロ~っと落ち始めるので、擦りすぎることなくピーリング完了に導いてくれますよ。オレンジ果実エキス・カミツレ花エキス・モモ葉エキスの植物性潤い成分の配合により、サッと洗い流せばツルツル肌に。

優しい使い心地の簡単ケアで潤い肌になれるのは嬉しいですね。爽やかな柑橘系の香り、オーガニック派の方には喜ばれています。

■ 花雪肌【 角質クリアジェル plus】

 >> 花雪肌 角質クリアジェル plus

 

【 角質クリアジェル plus】は週に2~3回・20秒ケアでOK。レモンやメリッサ葉など5種類の植物性天然ひきしめ成分配合により、スッキリと引き締まった肌に期待できるピーリングジェルです。

無香料 無着色 無鉱物油 防腐剤・エタノールなど、刺激的な成分が入っていないので、敏感肌の人にも優しい使い心地です。

濡れた手でも使えるのでバスタイムに一緒に使えて使いやすいですよ。 

■「薬用リメンバーリンクスホワイト」 

 >> 面白いほどポロポロ角質が取れるピーリング! 薬用リメンバーリンクスホワイ

 

40代、50代に人気の高いピーリングジェルです。フルーツ酸、ヒアルロン酸アーティチョーク、グリチルリチン酸2K、米エキスなどが配合されているため

  • 汚れを吸着させ角質を柔らかくする
  • 肌をしっかりと整え、引き締め、潤いを与える
  • 3つの高保湿成分で乾燥から守る

と、シミ・くすみ・ゴワついきが気になる方にトライアルがありますので

また、美白成分配合されているので、古い角質が剥がれた後、ハリのある柔らかな肌に導いてくれます。

■メディユース【 ホワイトフレッシュ ピーリングジェル】

 >> お肌の汚れ、ザラつきをボロボロ一掃!薬用ピーリングジェル メディユース ホワイトフレッシュ ピーリングジェルです。

 
マルチフルーツエキスが肌の内側へとアプローチ。洗顔で取り除けなかった角質や老廃物を取り除きターンオーバーを整えてくれます。

美白作用成分である「水溶性プラセンタ」が配合されているため、古い角質を取り除いたあとはキメの整った美白肌へと導いてくれます。

毛穴の汚れにはアーチチョークエキス。メラニン合成を抑える働きがあり透明肌を目指します。

甘草(カンゾウ)の根や茎から抽出された「グリチルリチン酸2K」は抗炎症成分です。皮膚の炎症を抑制し健やかな肌へと戻してくれます。

■井上誠耕園【美顔ジェル】

井上誠耕園【美顔ジェル】は小豆島のオリーブ農園さんの優しいピーリングジェルです。優しい柑橘系の香りが心地よいです。

私のレビュー記事です↓

井上誠耕園【美顔ジェル】柑橘系ピーリングジェル / レビュー 

今日のまとめ

ピーリングジェルを購入する際、強い成分を選んでしまうと敏感肌の人には、肌トラブルの原因になってしまいます。是非不安な時はスタッフさんに聞いたり敏感肌に対応の優しいピーリングジェルを探しましょう。お肌に合うものが見つかるとくすみが気になる人には心強いアイテムになります。 

また、公式HPをチェックすることで定期購入(初回限定)などお徳なトライアルを実施しているメーカーも増えていますので利用してみて下さいね。

美肌を維持するためにもピーリングジェルは正しい使い方をしましょう。

  

プライバシーポリシー・お問い合わせ