【自然派・美肌生活】40代敏感肌✦コスメにTRY

敏感肌の私がスキンケアやコスメなどを体験レビューするブログ

40代敏感肌|ボディローションの使い方

(更新日: 2020年8月16日) 

f:id:sunny-time:20190914234608j:plain

こんにちは *sunnyです。
ボディローションって使っていますか?使ってみたいけど、乾燥肌や敏感肌の人って保湿が大事!とボディクリームをついつい選んでしまいがち。顔のお手入れに化粧水やクリーム、美容液などなど水分も保湿もしっかりと与えてあげていますよね。
肌トラブルがある時には、悩み解消に導いてくれるボディローションを試してみて下さい。

今回はボディローションについて、まとめてみました。

f:id:sunny-time:20190914234851p:plain

もくじ

ボディローションおすすめボディケア

f:id:sunny-time:20190914233108p:plain

  • 脱毛処理後のボディケア
  • ボディクリームの下地としてのボディケア
  • 水分が足りていないと感じるボディケア
  • サッパリしたいボディケア
  • カサカサ肌が気になるボディケア
  • ベタベタ感が気になる人のボディケア
  • 背中ニキビが気になる人のボディケア
  • ゆらぎ肌のボディケア

ボディケアの種類

f:id:sunny-time:20190914232758p:plain

ボディローションとボディクリームやオイルとの違いをまとめてみました。

①ボディローション
ボディローションとは、水分量が豊富で、ボディクリームよりも油分が少ないので、とってもみずみずしい肌に近づけてくれます。スポーツをした後やベタベタした感じが苦手な人、には、ボディローションでさっぱりケアがおすすめです。

②ボディクリーム
ボディクリームとは、油分が多くカサカサの肌の時に使用すると、保湿力に優れています。

③ボディミルク
ボディミルクとは、ボディクリームより水分が多く油分が少ないです。さら~と仕上げたいけど保湿が欲しいというときに選ぶと良いでしょう。

④ボディオイル
ボディオイルとは、主成分がオイル=油でつくられているため、シッカリとした保湿力があります。水分量を補給したいときにはボディローションと併用することで補うことも出来ます。

⑤ボディバーム
ボディバームとは、ベタベタ感が強いが、肌を保護してくれます。水分の浸透を防ぐため湿疹やかゆみなどで傷ついた肌に馴染みやすいです。
荒れた肌の時に使う事をお勧めします。

⑥ボディバター
ボディバター とは身体用保湿クリームのこと。
ザ・ボディショップ の創業者のアニータさんが提案し作った商品です。
バターのように肌の温度で溶けるクリームでオーガニックが好きな方にお勧めです。

 

※調べていく中でメーカーによっては
ボディクリームをボディローションと呼んでいる場合もあり
なかなか商品名を分ける事って難しいですね(*_*;

ボディローションの使い方

f:id:sunny-time:20190914234646p:plain

乾燥肌や敏感肌の人にとっては、
保湿がしっかりしている
クリームやミルク系を選びやすいですが、
ボディローションの使い方をまとめてみました。

お風呂上りにすぐ!

f:id:sunny-time:20190914234802p:plain

お風呂から上がったら、
直ぐにボディローションをつけましょう。

顔の肌がパリパリっとなるように、
ボディへのダメージも大きいのです。
特に敏感肌や乾燥肌、
荒れている肌の人はタオルで
全身を拭いた後につけることで、
肌の蒸発した水分を補ってくれます。

乾燥が気になる時は重ね塗り!

冬場は益々乾燥する時期です。
敏感肌の人にとっては、
夏場とは違う肌へのトラブルが起きやすいです。
化粧水をつけた後に乳液や、
美容成分のたっぷり入ったフェイスマスクをしたりと、
フェイスケアは乾燥が酷い時は丁寧になりませんか?

それと一緒で、敏感肌の人は
まずはボディローションをたっぷりと浸透させます。
続けて、ボディクリームを重ねてあげることで、
水分の蒸発を防いでくれるのでおすすめです。

見えないところもボディケア!

見えないところや届かないところが
カサカサになっていることってあります。
特に背中にできる『背中ニキビ』を
そのままにしている人が多いようです。
夏の紫外線を浴びた肌をそのままにしておくと
たくさんのシミが背中にも出てしまいます。
そんな時はボディローションでケアしてあげましょう。

恋人や家族がいれば、
お手入れを手伝ってもらうといいですね。

しかし、おひとり様だと・・なかなか
ボディローションを塗るのって大変じゃないですか?
私は四十肩みたいで、背中に手を回すのがシンドイんです。

そんな時はこんなアイテムが売っているのでおすすめ。
資生堂から出ているパティングスポンジは、
届かない背中に特化しているので
背中ケアを楽にするためにも、探してみて下さいね。

パッティングスポンジを使ってみよう

>> 資生堂  パッティングスポンジ

このスポンジは顔にも身体にも使えます。
カッチカチの丸いスポンジをまずは水を含ませます。
暫くするとモチモチの柔らかいスポンジが出来上がります♡
その後に、ボディーローションを
ジャバっとたっぷり付けたら、
背中をパッティングしてください。

感想

ボディローションを調べてみると、お風呂上りはもちろんのこと、脱毛後のボディケアや大人ニキビケアなどに使われている方が多くみられました。また敏感肌の人に多かったのが保湿前の下地として使っているようでした。お肌ケア同様に水分と油分しっかりとカバーしているんですね。ボディローションを選ぶ人は、バシャバシャとたっぷりと使いたい方が多かったです。自分の肌に合うものを探して、水分と油分のバランスを整え、美肌になりたいですね。

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ