【自然派・美肌生活】40代敏感肌✦コスメにTRY

敏感肌の私がスキンケアやコスメなどを体験レビューするブログ

40代50代・閉経前後|敏感肌&ゆらぎ肌対策のスキンケア商品

f:id:sunny-time:20190923152654j:plain

こんにちは *sunnyです。

スキンケア商品は数多くありますが、満足して使える商品に出会えていますか?

出会えている人はとってもラッキーな方です♡

閉経という女性にとって大きな環境の変化が40代から50代にかけてやってきます。この変化とともに、色々な肌トラブルが現れやすいです。

閉経時期を更年期とよばれていますが、この時期の肌はとってもデリケートで繊細にできていますので、肌の悪化を防ぐためにも、優しいスキンケアを考える必要があります。

40代50代・閉経前後の敏感肌&ゆらぎ肌の原因

女性ホルモンのエストロゲンには、

『肌のハリを保たせ弾力を与える作用』
『シワ・たるみ・乾燥を予防してくれる作用』

など、とっても大切な役割があります。

しかし、
更年期が近づいてくるとエストロゲンが減少し始めるんです。閉経前後の40代・50代の女性は、女性ホルモンの減少によって、ある日突然、今まで使っていた化粧品やスキンケアが合わなくなる現象が起きるのです。

このお肌の曲がり角にきて、無理に合わないスキンケアを使い続けていると

などの、肌トラブルの原因となってしまいます。
例えば、女性ホルモンが減少する頃には肌の生まれ変わる時間も大幅にかかるようになってしまうのです。この肌の生まれ変わりをターンオーバーといい、ターンオーバーの乱れこそが黒ずみやシミとして、肌に定着してしまうのです。

50代のスキンケアを考えるときには、ふっくらとモチモチの肌に変えてくれるスキンケアを探すことが大切であり。、自分の肌に合うものを探すことが重要なのです。

40代の閉経前後の人は、エストロゲンの減少により、肌を守るバリア機能の低下が生じてしまいます。肌の生まれ変わる日数も若い頃よりも時間がかかり、肌の乾燥や肌トラブルの原因になってしまいます。

そのためにもセラミドの力を借りることで、肌のバリア機能の向上します。
保湿力をアップさせるセラミドが入っているスキンケアを選ぶことで肌を守りましょう。

セラミドの他にもコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンを取り込むことでふっくらしたお肌を導いてくれます。
こんな時期には自分に合ったスキンケアを探す必要があります。

また、敏感肌や乾燥肌は普段から乾燥しやすい肌です。
今まで以上に保湿に対しての注意をしないと、シワが増え老け肌の原因にもなりますので気を付けましょう。

40代50代・閉経前後のスキンケア商品

f:id:sunny-time:20190923152842j:plain

40代の閉経前後の時期は自分にあうスキンケアを探すことが大切です。

とくに乾燥した敏感肌にとって悩みやすいですよね。
ではどんなものがあるのか、調べてみました。

①敏感肌用のスキンケア商品を試そう。

敏感肌用の商品には、刺激の少ない化粧品に変えてみましょう。肌の負担が軽減されるために使いやすいアイテムになるでしょう。

・ミノン(第一三共
製薬会社がつくったスキンケア商品
老舗のメーカでありながら、今なお愛され続けている商品です。

  

・キュレル(花王
セラミドの力が期待できるスキンケア商品
潤いを与えてくれます 

・アルージェ
バリア保湿に優れたスキンケア商品 

 

・アベンヌ
南仏のアベンヌ温泉水を使用したスキンケア商品 

アクセーヌ
ストレスフリーのスキンケア商品
(低刺激・無香料・無着色・アルコールフリー)

オルビスユー(オルビス) 

大人の女性にピッタリなオルビスユーは、リッチな仕上がりが期待できます。

・SKⅡ(P&Gプレステージ

高級感あふれるスキンケアです。
今回は楽天の公式ショップのセット価格です。

ハトムギ化粧水(ナチュリエ)

コスメのサイトを見ると敏感肌、乾燥肌の人に人気がある商品です。
たっぷりと使いたいローションです。

・しろ彩(白漢)

私が体験レビューした記事はこちらです➡ しろ彩

・ミラクルワン(RF28)

モチモチのクリームが伸びやかなオールインワン商品です。

私が体験レビューした記事はこちらです➡ RF28ミラクルワン

40cosme-try.hatenablog.jp

②ベビースキンケを試そう。

50代のスキンケアを選ぶならば、ベビー商品を選ぶこともおすすめします。
赤ちゃんでも使えるものは、とにかく優しく出来ていますので、一度チャレンジしてみて下さいね。 

WELEDAヴェレダ
私が試したもの中でリラックスできたスキンケアはスイス生まれのオーガニックベビーコスメ。WELEDAヴェレダ)のカレンドラベビーオイルです。

カレンドラの香りが本当に優しくてお肌全体を包んでくれる感じがしました。

世界中の人から愛されている商品でで、植物由来にこだわった赤ちゃんから大人まで使どんな世代にも使用してもらいたいスキンケア商品。

私が体験レビューした記事はこちらです➡ WELEDA(ヴェレダ)

・NUKUMORI

ぬくもりミルクローションは、ミルキーなテクスチャーで伸びが良いのに、刺激がないので使いやすいです。

私が体験レビューした記事はこちらです➡ NUKUMORI

babybuba(ベビーブーバ)

0歳児から使えるオーガニック商品

[rakuten:kabau-r:10292524:detail]

③オーガニック・スキンケア商品を試そう。

f:id:sunny-time:20190923152910j:plain
ゆらぎ時期だからこそ、敏感肌の人にはオーガニック商品を使って欲しいのです。
オーガニックは自然の恵みからできているので、使いやすい物が多いです。

ただし、敏感肌とは人それぞれに反応してしまうものが違います。
他の人が良かった!と高評価をつけていても、肌荒れを起こす時があります。

どんな化粧品でも肌がゆらいで受け付けない時や肌荒れが酷い時は、まずはトライアルでのお試しで、判断すると安心できますよね。

オーガニックだから良い物とか、高かったから良い物と考えるのではなく『自分の肌に合うか合わないかが重要』です。

また、オーガニックスキンケア商品は効き目が強く出る場合がありますので、そのことを理解しておく必要があります。

・Sorabudo

私のお勧めのオーガニックスキンケアの中にSorabudo という商品があります。
天然100%のオーガニックコスメ が使いやすくておすすめです。

私が体験レビューした記事はこちらです➡  Sorabudo 

④しっかりと医師の判断を仰ごう

肌荒れが酷い時

①皮膚科や婦人科などでの医師による判断をしてもらいましょう。
②自分の判断が誤ることで、さらに悪化する事がありますので注意をしましょう。
③皮膚科が勧めているスキンケア商品もありますので、相談してみましょう。

まとめ

閉経前後には肌荒れや、かゆみなど様々な症状が出ることが多いです。
こんな時期だからこそしっかりと見極めてスキンケアすることが重要みたいですね。
またオーガニック成分では天然100%に近い物を選ぶ必要がありますが、敏感肌の場合には肌に強すぎるときがあるので忘れないでくださいね。

プライバシーポリシー・お問い合わせ