【自然派・美肌生活】40代敏感肌✦コスメにTRY

敏感肌の私が気になるスキンケアの紹介や体験レビューするブログ

40代女性魅力って何?老け顔にならない幸せのエッセンス

f:id:sunny-time:20191019052517p:plain

40代女性の魅力って考えたことがありますか?

20代の頃の若々しさから乾燥しやすい肌になったり、潤いやハリなどを失いやすいですよね。このままにしておくと老け顔になりやすいです。

40代って本当に分かれ道のような気がするんですよね。

しかし、男性にとって40代女性は魅力に感じる部分が多いのですって。

今回は40代女性にとっての魅力ってなんなのか、考えてみました。

40代を魅力的に生きるには
20代の潤った肌や髪質を見ていると、「輝いている」という印象を持ちませんか?
40代を過ぎると女性には更年期障害など体や心への負担を感じるようになり、自分自身を諦めてしまいがち。

しかし、20代の頃のように輝いている40代女性がいるのも事実
そんな素敵な40代女性の魅力って何なのでしょうか。

男性からみた40代女性の魅力とは

40代女性の包容力が魅力的

20代の頃、年上の男性に対して「守ってもらいたい」というような、不安定な心を包んでくれる優しい人を好きになりませんでしたか?

仕事が忙しく疲れ切った男性にとって、20代の女性を守ることよりも、自分自身が癒されたい、甘えたいと考える人が多くいるので少なくないようです。

40代女性の側にいると居心地がよく
愚痴やワガママが言えることが心の開放に繋がります。
男性を包み込む余裕のある女性を目指しましょう。

40代女性の落ち着いた雰囲気が魅力的

20代の女性の若さって特権ですよね。
お肌がツルツルしているし、弾力もあったり
シワやシミを気にせずに行動できる勢いがあったり。

しかし、いくら外見ばかり磨いても、男性の心を理解せずにわがままばかり言ったり、休みの日には疲れていてもデートに出かけたりと、心が休む時間が持てない男性もいます。
その点40代の女性は大らかな気持ちがあり、若々しさの代わりに大人のムードや色気が魅力的なのです。
相手の気持ちを受け止めてあげる大らかさが魅力に繋がります。

40代女性の自分らしい生き方が魅力的

どんな人でも歳を重ねるという事は、今までの生活とは違う変化が少しづつ発生しています。

特に40代の女性ホルモンが減少し更年期を向かえる時期。
心も体もゆとりを失くし、様々な悩みやトラブルも起こりやすいです。

自分自身の辛さを周りに押し付けるのではなく、たくさんの辛さを知ることにより、他人に対しての労りや思いやりだせるようになります。

40代を素敵に生きている女性とは、辛いことを辛いと思わずに「今を生きている」女性こそが魅力的な象徴です。

40代女性の可愛さが魅力的

40代になれば自分を守るバリアというものが出来てしまいがちです。

しかし魅力的な女性はいくつになっても可愛らしい一面が残っています。

大人である40代女性が普段はしっかりしているのに、ドジな姿を見せる事って恥ずかしい事ではありません。

むしろ素で生きていることこそが、可愛さなのです。

40代にもなって・・と思うのではなく、等身大の自分を出せる素直な女性でいることが魅力的です。 

40代女性の魅力は身なりから考える

f:id:sunny-time:20190929215257j:plain

40代女性の中にはゆるゆる生活をし、身なりを気にしなくなっていませんか。

それは結婚しているからとか、モテないからとかのレベルではなくて、自分自身に諦めているのが原因です。気持ちが楽しんでいないと笑顔がなくなり、顔の筋肉が衰えてしまい老け顔に見られてしまいます。
生活の中で、自分に対してのご褒美時間を作ってあげ、しっかりと自分磨きをすることから始めましょう。

美容院で魅力的になる

気分転換や気持ちを簡単に変えてくれるのが、美容院。
あなたのことを綺麗に輝かせてくれる場所です。
自分に時間をかけなくなると、美容院って面倒な場所になりがちです。
お肌のケア同様にヘアに対しても気を付けてあげましょう。

炭酸ヘッドスパで魅力的になる

ヘッドスパの中でも頭皮をスッキリ&サッパリと快適にしてくれるのが、炭酸ヘッドスパです。

炭酸とは二酸化炭素が水に溶けたものを言います。

炭酸ヘッドスパを受けることで血管が広がり酸素不足の頭皮にしっかりと酸素を届けてくれるため、頭皮の新陳代謝がよくなり、細胞の隅々まで栄養が行くようになります。

炭酸ヘッドスパは細くなった髪に栄養を届けてくれるため健康的な毛質へと導いてくれるのでお勧めです。

また、頭皮の血行促進だけでなく、頭皮と顔の皮膚は繋がっているため、頬のたるみを引き締めてリフトアップにも繋がるんですよ。

是非一度ヘッドスパを試してくださいね。

コットン、タオルの見直して魅力的になる

お肌に負担をかけるものとして、タオルもそうなんです。
乾燥が進んでいる特に敏感肌の人にとっては、タオルがゴワゴワしていると肌を傷つけることがあるんです。
注意して欲しいのが、洗顔後になります。

肌にあった潤いを洗い流した後は保湿力が一気に減ってしまいます。
バリアがない肌をゴシゴシ拭いてしまう行為やコットンでパッティングをすることは、肌に摩擦が起こりやすいので、注意しましょう。

メイクの見直して魅力的になる

若いころから、何十年も同じメイクの仕方をしていませんか。
20代の時に似合っていた色も、40代では肌の色が暗めになったり、肌質が変わるがあるので、今の自分自身に合うメイクをしましょう。
優しいメークを心掛けてみましょう。

スキンケアの見直して魅力的になる

スキンケアって肌荒れの原因にもなりやすいです。
20代の肌に必要な成分と40代の肌に必要な成分は変わってきます。

昔の肌質に合っていたからと言って、今のあなたに使いやすいとは限りません。

40代に入ると年々疲れやストレスを感じやすくなるケースが多いです。

それは徐々に女性ホルモンの減少が始まっているから。
肌の乾燥やしわ、くすみなどの症状が出始めるのもこの頃です。


こんな時期は

 

など、あなたの肌にあったケアを試すことで40代でも魅力的な女性に輝けます。

若作りを見直して魅力的になる

若々しさと若作りは違います。

20代の時に似合っていたからと同じファッションをしていると,まわりからガッカリした目で見られてしまいます。

いまのあなたに必要なのは自分を知りましょう。

★40代女性におすすめカラー

マスタードイエロー」

肌のくすみを明るく見せてくれるのでおすすめアイテムです。

あなたに合うファッションをすることが大切です。

40代女性の行動力が魅力の理由


40代女性が長年お仕事をしていれば、頼られる立場になっていることもありますよね。
そんな中で帰宅すれば家事や育児をしたり、家庭を切り盛りしたりと日々の疲労が溜まりやすい状態でもあります。

そんな大変な時期であっても趣味に没頭したり自分磨きをしている女性もいらっしゃいます。パワフルな女性は老若男女問わず、誰から見ても素敵で魅力的な女性に見えます。

大きな目標を作るのではなく、いつの間にか目標が消えてしまわないように、小さな目標を1つ1つクリアーし、一人でどこへでも行って素敵に輝いてける40代女性を目指して行きましょう♡

こんな40代女性は魅力的に映らない

年齢を隠そうと必死になっている女性は、男性からも女性からも魅力的に映っていないようです。

  • 年齢を隠そうとしている
  • いつもイライラしている人
  • ヒステリックな人
  • 言葉遣いが悪い
  • 目標がない
  • 愚痴が多い
  • 化粧が濃い
  • 化粧気がない
  • 自立心がない
  • ファッションに興味がない
  • 笑顔がない

このような口コミ意見がありました。

しみやしわを隠そうとファンデーションを強めに塗ってしまうことは、小じわを逆に目立たせ、老け顔に見えてしまいあまり良い印象を与えていません。
また、首から胸元にかけてのデコルテラインのケアを怠ってしまう事が若々しく見えない場合もありますので注意しましょう。

その反対に、化粧をしない女性も顔に覇気がなく明るい印象に見えないようです。
年を重ねることは自然なことです。年齢を後ろ向きに考えるのではなく、その年齢にあった自分らしいさを追求しましょう。

また、結婚している女性であっても独身女性であっても、諦めることこそが魅力を下げているます。笑顔をわすれずに明るく毎日自然体で生きましょう。
生き生きと過ごしていることが40代女性の魅力に繋がります。

感想

男性から見た40代女性TV番組などでも、ビフォアフターとして出演されている40代の女性っていますよね。
キレイに変身することで、全ての事が明るく生き生きを見えているのではないでしょうか。
日常生活の中で、1つ魅力的な要素を取り入れることで40代を楽しく生きれるようになります。

20代の時と比べるのではなく、40代女性としてのファッションを楽しみ、今の自分にあったスタイルを見つけてみましょう。

最近の私は、趣味がスキンケア商品を試すことです。
これも趣味に入るのかな(笑)

いま沢山のスキンケア商品がでていますので、自分にあったスキンケア商品を探してみませんか。肌が1段階明るくなるだけで、出掛けたくなるかも。

私にとっては「肌荒れがなく、ツルツルした肌に出会えた朝」がとっても幸せを感じます。

50代60代になっても沢山の人が心も体も健康的に過ごしています。
そんなシニア世代を目指して魅力的な40代女性になりましょう。

プライバシーポリシー・お問い合わせ